=集会・講演会(開催済)= of ツインマザースクラブ

ツインマザースクラブ2021.09.03 updated --


戻る

  • 既に開催の終わりました集会等のご紹介です。
🔴オンライン講演会 (終了しました)

「ふたご語り ー 遺伝子はどのように人生をつむぐのか」
 ~慶應義塾大学名誉教授・安藤寿康先生をお迎えして~


日時:2023年10月14日(土)20時~21時半

長年双生児研究の第一人者としてご活躍され、今年3月に慶應義塾大学を定年退職された
安藤寿康先生をお招きしてZOOM講演会を開催します。
テレビの双生児についての番組や、少し前の『カズレーザーと学ぶ』にもご出演されていたので、
ご存じの方も多いかと思います。
最近は大人になったふたごたちへの聞き取り調査などもされており、いろいろな興味深いお話を
お聞かせいただけることと思います。
たくさんの皆さまのお申込みをお待ちしております。
特に遠方にお住まいで今まで東京の講演会にご参加いただけなかったみなさま、
この機会にぜひご参加ください。
【安藤寿康先生のご著書】『日本人の9割が知らない遺伝の真実』(SB新書)
『能力はどのように遺伝するか「生まれつき」と「努力」の間』(ブルーバックス)ほか



●2021年8月22日(日)13時半~15時 「代々木公園で遊ぼう!」のグループ座談会をオンラインで開催
                    しました。

オンライン講演会
(会員限定)~終了しました。~
「ふたご 育てあれこれ」
十文字学園女子大学教授布施晴美さんをお迎えして


新型コロナウィルス流行のため、集まっての活動が難しくなってしまいました。
この機会をチャンスに変えて、オンライン ZOOM での講演会を企画しました。
講師の布施 晴美 さんはツインマザースクラブ会員 成人した一卵性男子の母 で、
小児看護学 がご専門ですので、乳幼児の 健康や 子育てに関することから、
ふたごの思春期以降のことまで、幅広いお話を聞くことができました。
参加人数が多くなかったので、それぞれお話ができました。
遠方の方も参加してくださって、オンラインならではの講演会となりました。

日 時: 2020 年 11 月 21 日( 土) 14 時~ 16 時
          


 ツインマザースクラブ企画座談会 

思春期の話、聞いてみよう!~終了しました~
先輩の経験談を聞いてみませんか?

6月にはお茶の水女子大学の菅原ますみ先生にふたごの思春期をテーマに講演していただきました。
今回は、思春期のふたご育てを経験した先輩お母様方のお話を聞く会を企画しました。
男男、女女、男女それぞれのお母様方に経験談をお話ししていただき、そのあと質疑応答の時間を行いました。
日 時:2019127日(土)14時~16
        会 場:東京ウィメンズプラザ会議室A
       


講演会『思春期のふたごの個性の発達』~終了しました~

~追跡調査の結果から~

ツインマザースクラブの会員を対象に20年間追跡調査研究をされている先生の講演会を企画しました。菅原先生は、ツインの長期縦断研究(親子関係・きょうだい関係、 パーソナリティ、親子の精神保健)、メディアと子どもの発達、発達障害についてなど、多岐にわたるご研究をされています。

思春期のふたごにスポットをあててお話をしていただきました。

     日時:2019622()1330

     会場:東京ボランティアセンターA会議室 (JR飯田橋駅隣接セントラルプラザ10階)
     講師:菅原ますみ先生 お茶の水女子大学教授(基幹研究院人間科学系心理学領域)






代々木公園で遊ぼう!~終了しました~

2019519()午前11時~午後3 [雨天中止]

♡ 今年も代々木公園にふたご・みつごファミリーが大集合しました!

♡ ボランティアの大学生がお子様方の遊びをサポートしてくれました。♪
♡ ふたご育ての先輩や、大きくなったふたごさんとのグループ座談会開催。
♡ お天気にも恵まれて、とても楽しい集会になりました。。

  集合時刻 午前11時(10:30~受付11:30~昼食、12:20集合写真) 

  持 ち 物 お弁当・敷物など

  集合場所 代々木公園  中央広場  六角の休憩舎のあたり



「座談会・聞きたいことあれこれ、受験とか?」~終了しました~

小さいお子様のグループ、高校生以上のグループ等、3グループに分かれて様々なお話をすることができました。お子様の成長と共に、悩みもいろいろに変化しますが、いくつになっても、子を思う親の気持ちは変わらないようです。


日 時:平成31年2月17日(日)13:30~15:30
会 場:東京ウィメンズプラザ会議室
参加費:会員は無料、非会員は500円
託児料:会員:1人当たり300円、非会員:1人当たり500円

  
講演会 「児童期・思春期のメンタルヘルス」

-ふたごの縦断調査を通して見えてくるもの-

(*お茶の水女子大学菅原ますみ先生の研究グループ調査)」~終了しました~
講師 千葉大学社会精神保健教育研究センター・特任助教 田中麻未先生
   日時:2018年9月9日(日) 10:00~11:45 am
   会場:東京ボランティアセンター 会議室

 ツインマザースクラブの会員を対象に約20年間の追跡調査をされている先生のご講演会です。今回は、児童期・思春期にスポットをあててお話していただきました。

2018年9月14日 updated
  
代々木公園で遊ぼう!~終了しました。~

毎年この季節にツインマザースクラブが主催する、多胎児ファミリーの交流イベントです。新緑のさわやかな代々木公園で、多くの多胎児ファミリーが楽しく遊びました。
幼児教育科などの学生等のボランティアも大活躍!! ファミリーも学生さんたちもとても有意義な一日となりました。



2018年5月20日(日)午前11時~午後2時半 

集合場所  代々木公園・中央広場(六角の休憩舎付近)
開催時間  10:30〜受付 11:00 開会  11:30〜昼食
        12:20 写真撮影後、遊びと懇談  14:20 閉会
座談会「ふたご・みつごの子育てあれこれみんなでお話ししましょう」~終了しました。~

昨年も企画し好評でしたので第2弾です♪

ふたご・みつごを育てていると、大変なこと、心配なことがたくさんありますよね!
2人(3人)を連れての外出が大変、ケンカ、2人だけで遊んでお友達ができにくい、思春期の心配事、受験などなど…。
同じ立場のママ同士、ちょっと気になっていること、聞いてみたいことなど、お茶でも飲みながらおしゃべりしました。
小さいお子様をお持ちのママの不安や悩みは尽きず、中学生ママさんも受験や部活の事で、お話が盛り上がりました!

日 時:平成30224日(土)13:3015:30

会 場:東京ウィメンズプラザ会議室

参加費:会員は無料、非会員は500

託児料:会員:1人当たり300円、非会員:1人当たり500

 
                           2018年3月2日 updated
 

    

ツインマザースクラブ50周年記念パーティ~終了しました~


日時:平成29年11月11日(土)13:30~15:30

    場所:FLATTORIA(フラットリア)3階


70名以上の参加があり、大盛況のうちに終了しました。
遠方からのご参加もあり、まだ小さいふたごちゃんママから、子どもが50代になった大先輩ママまで様々な交流や、子どもが小さかった時の懐かしい思い出話もでき、楽しい時間を過ごせました。
参加いただいた皆さまありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています♪         2017年11月17日 updated


   
photo by Akane Yamakita

   

講演会 「東大附属のふたごたちPart2」~終了しました~
講師 東京大学教育学部附属中等教育学校体育科 福島昌子先生
         
 平成22年3月の講演に続いて、今回は第2弾です!東大附属のふたごの普段の様子をいろいろなエピソードを交えてお話しいただきました。
福島先生のご専門でもある体育の時の、ふたりの似ている点や違いなども興味深いお話しでした。。
■  日   程: 2017年 7月2日(日)
■  時   間: 午後14時~16時
■  会   場: 東京ボランティアセンター会議室B(JR飯田橋駅セントラルプラザ10階)
    

2017年7月4日 updated 




代々木公園で遊ぼう! 終了しました。

     2017423()午前11時~午後3

 
♡ 今年も代々木公園にふたご・みつごファミリーが大集合!
  昨年が雨天中止で残念でしたが今年は晴れて楽しい会となりま  した。。
♡ ボランティアの大学生が、楽しい遊びを準備してくださいまし た。♪  
♡ ふたご育ての先輩や大きくなったふたごさんとのグループ懇談 会も開催しました。
♡ リピーターさんも初めての方も、たくさんの皆様が参加してっ くれました。♪
♡小野学園の生徒さん達が、素敵なバルーンアートを作ってくださ り子供達も大喜びでした。









小野学園バルーンアートクラブ作品

小野学園バルーンアートクラブのブログ

 2017年4月25日updated
 

          講演会   ~終了しました~     


   
発達障がいについて
      
最近よく耳にする「発達障がい」。ツインマザースクラブ会員の方の中にも、
        お子さんがそのような診断を受けた方がいらっしゃるかと思います。
        また、ご自分のお子さんでなくても、誰もがお身内や幼稚園、学校のお友達
        といった身近なところで必ず彼らと出会っているはずです。
        周囲の人々が彼らの特性を理解することは、本人や家族といった当事者の方々が
        生きやすくなるだけでなく、社会全体のずべての人にとっても生きやすく、
        優しい社会になっていくことと思います。
 
  
 

     日 時:2016年7月3日(日)午前10:00~11:45
    会 場:東京ウィメンズプラザ 

   
講 師:田中 公子先生
 
          家庭生活研究会 心理・発達相談室 こぐま室長

             ツインマザースクラブ会員(28歳男女ふたごの母)ツインライン協力者

                                        2016年7月5日 updated

代々木公園で遊ぼう!
    
    2016年4月24日(日)(雨天のため中止となりました。)

  
  
 
「座談会」終了しました。
  座談会
   「ふたごならではの困りごと」
    ~思春期・不登校・学力差など~


様々な年齢のお子さんをお持ちのママさんが集まり、日頃のお悩みやふたごならではのエピソードを話合い有意義な会となりました。

     日 時:平成27年11月28日(土)14時~16時
     会 場:東京ボランティアセンター 会議室B(飯田橋ラムラ10階)

                                      2015年12月1日 updated
講演会「ふたごからわかる人間の成長:思春期をどうとらえるか」安藤寿康先生

講 演 会    
「ふたごからわかる人間の成長:思春期をどうとらえるか」

今回は長年にわたり双生児研究を続けられている安藤先生をお招きして、ふたごの思春期などについてのお話をしていただきました。。


       日 時 2015年6月14日(日)10:00~12:00
       会 場 東京ウィメンズプラザ 第一会議室 託児(未就学児)あり
       講 師:安藤寿康先生
           慶應義塾大学文学部教授
           慶應義塾ふたご行動発達研究センター長
       
                              2015年6月19日 updated

代々木公園で遊ぼう! 〜終了しました〜
2015年は下記の日程で実施しました!*大変良いお天気に恵まれて、新緑の公園でたくさん遊びました!  *お子様方の性別に分かれて、親同士がいろいろな話をすることができました。
■ 日   程: 2015年 4月26日(日) 
■ 時   間: 午前11時~午後3時
■ 集合場所 : 代々木公園中央広場
                             2015年4月28日 updated


講演会 「乳幼児期のふたごの生活(0~6歳を中心に)」
講師 十文字学園女子大学人間生活学部人間発達心理学科教授 布施晴美先生
         
 
■  日   程: 2014年 11月30日(日)
■  時   間: 午前10時~12時
■  会   場: 東京ウィメンズプラザ

2014/12/02 update

講演会 「子どもの社会性の発達について」〜終了しました〜
講師 山梨大学准教授 酒井厚先生
         
 ~ふたごを対象としたアンケート調査(*)の結果から~
        (*お茶の水女子大学 菅原ますみ先生の研究グループの調査)■  日   程: 2014年 6月28日(土)■  時   間: 午前10時~12時
■  会   場: 東京ウィメンズプラザ 

2014年7月1日 updated

代々木公園で遊ぼう! 〜終了しました〜
2014年は下記の日程で実施しました!*今回もまた、大学生ボランティアのお兄さん・お姉さんと一緒に楽しく遊びました♪*親は少人数グループ(お父さんグループもあり)に分かれてふたご育てについてお話しましした。*乳児期のいろいろ、受験、反抗期など、先輩おかあさんの体験もとても参考になりました。
■ 日   程: 2014年 5月18日(日) 
■ 時   間: 午前11時~午後3時
■ 集合場所 : 代々木公園中央広場
2014年5月20日 updated
日本双生児研究学会第27回学術講演会 ~終了しました~
「詩が開いた心の扉 『空が青いから白をえらんだのです』 」■  日   程: 2013年1月26日(土)■  時   間: 午前9時半~午後5時半■  会   場: 慶應義塾大学三田キャンパス西校舎 北館■  連絡先  :慶應義塾大学文学部 日本双生児研究学会第27回学術講演会大会事務局 安藤寿康

座談会 『お父さんだって大変だ!』 〜終了しました〜
~お父さんグループ・お母さんグループに分かれて
ふたご育てについてお話ししましょう♪~■ 日   程: 2013年3月3日(日)午前10時~12時■ 時   間: 午前11時~午後3時■ 会   場: 東京ウィメンズプラザ

【集会ミニアルバム】
   ◎↓池袋アクセサリー集会の作品(2014/11/28)
  • ◎↓池袋アクセサリー集会の作品(2011/10/7)
  • 20111007.jpg
  • 201110072.jpg
  • ◎↓秋のミニ運動会 in 代々木(2010/9/5)
  • 20100905.jpg
  • ◎↓お茶の水女子大学菅原先生講演会(2009/12/13)
  • 20090912.jpg

冊子『ふたり』改訂版のお知らせ
  • futari.jpg
  • ふたごを育てるお母さんのための冊子『ふたり』(入会時にお渡ししたもの)の改訂版が出ました。お子様が3歳以下の方には改めてお送りしますが、その他の方でご希望の方には、有料(1部500円)でお分けしますので、事務局までお申込みください。
第13回国際双生児研究学会に参加
  • 2010年6月、韓国ソウルで開かれた国際双生児研究学会に有志3名が自費で参加しました。
  • ツインマザースクラブの2000年以降の活動をまとめてポスター発表をしました。
  • その他何カ国かのふたごの母の会と交流しました。
ツインマザースクラブが第58回保健文化賞を受賞致しました!
  • 保健文化賞とは、地域の保健衛生の向上や、これにかかわりのある福祉分野に貢献した団体、個人に贈られるものです。
  • (第一生命保険相互会社主催、厚生労働省、朝日新聞厚生文化事業団など後援)
  • 平成18年8月4日付の朝日新聞朝刊に掲載されています。
  • 朝日新聞をお取りでない方は朝日新聞のHPでご覧ください。
  • 授賞式は平成18年10月4日、翌日には皇居で両陛下から拝謁を賜りました。


HOME > =集会・講演会(開催済)=

「スタッフ便り」「おしゃべりカフェ」のパスワードは同じです。